おはようございます。
ド真ん中ズンのここにいるよ杉浦です。

ドラクエの勇者御一行ってすごいよなと思う。
HPとMPだけでどこまでも行くんだもの。

HP(ヒットポイント)はいわゆる体力、MP(マジックポイント)は魔法を使うと消費されるポイントです。

彼らのように、「世界を救う」ことが仕事で、頻繁に魔物と戦闘したり、仲間や村人が殺されたりする場面にしばしば直面すると、その心労たるや、とても推測ができないほどだと思う。

それでも彼らはHPやMPがある限り戦う。

僕たちみたいに「今日はだりーからなんもしたくねえなあ」なんて言わない。

僕たちのHPやMPなんて毎日MAXの状態に近いだろう。
勇者御一行から見たら夢のような生活だろう。

僕たちは「やる気」や「タイミング」や「眠気」など、うすぼんやりとした様々な物と折り合いをつけながら、日々生活している。

こんなんじゃ世界は救えない。
誰かが救ってくれるだろと思ってる。

勇者はトレーニングしたりしない。
実戦の中で経験値を貯めて、能力を高める。

身体一つでぶつかっているのだ。

さあ、出かけよう。
僕たちの魔王は今日も安らかに眠っている。