こんばんは!
ド真ん中ズンのここにいるよ杉浦です!

僕はド真ん中ズンという、売れていないバンドをやっていて、ライブハウスでライブを月に4~5本くらいやっている。

売れていないと言っても、お客さんはなんとかして、ライブハウスに呼ばなくてはならなくて、そのなんとかが非常に難しい。

しかし、お客さんを呼ばなければ、この生存競争の激しいインディーズバンド社会では、あっという間に淘汰されてしまう。

淘汰されるというのは、出演料(チケットノルマ)を高く請求されるライブにしか呼んでもらえなくなる(いいイベントならばありがたいけど)とか、よくわからないおじさんの趣味バンドとか、学生の軽音楽サークル感丸出しのバンドと共演させられることを指す。

金さえあれば、ライブはできるのだ。

我々ド真ん中ズンは、この魑魅魍魎のワールドで、かろうじて呼吸をしているという感じだ。

我々はどうやらインディーズバンド界隈では、いわゆる飛び道具的なキワモノに近いバンドらしい。

だから、楽器のうまさや歌のうまさ、曲のよさだけでバンドの実力を評価されない点は実に幸運であると言ってよい。

ド真ん中ズンというバンドを最大限客観的に見て、普通の人が見て、かっこいい!と思いやすいポイントの基準をどれも満たしてないなあと思う。

容姿、演奏、曲などなど。

だから、こう、なんか、難しい。

ライブが近づいてくると、告知をしなければと、気ばかり焦る。

まず一番避けたいことは「ええー!◯◯日ライブあったの!?私行けたのに!」という事態だ。

そんなことないだろうと思いきや、たまにある。

なんのために僕は毎日ブログを更新しているのか。
よく考えてほしい。

次に避けたいのは消極的な姿勢の積極派、いわゆる「誘われたら行くけど、自発的に行くほどでもないな」というお客様に対して、告知をしないという事態である。

人間、大半はこれである。

かくいう僕も、どちらかといえばそうだ。

だから、なるべく懇切丁寧な告知活動をせねばならない訳だが、もともと消極的な姿勢の彼らであるので、せっかくライブに来てもらっても、余程お気に召していただかない限り、リピーターになっていただくことは難しい。
3ヶ月に一度くらい来てくれたら嬉しい。

こういうお客様を増やし、更に来ていただく頻度を増やしているバンドが「人気のあるバンド」なのかなと思う。

はぁ。
とにかく先輩方にならって、まずはとにかく地道な告知活動が重要だ。

僕は、この告知活動が一番苦手なんだけれども、他のバンドの企画やライブハウスのイベントに呼ばれる機会が増えたので、なんとかイベントを盛り上げなければならない。

そう考えた時に、いいライブをすることと同じくらい重要なのが集客だ。

だから告知をします。

よろしくおねがいします!

ライブ告知します!

■12月2日(火)吉祥寺WARP
吉祥寺WARP16thAnniversary!
「 KUMADA MASSIVE ATTACK SPECIAL 」
OPEN/START 17:3018:00
ADV/DOOR ¥1600/¥1900

ド真ん中ズン
odd-rico
The Endcores
ユメイハダカ
松下正佳
and more...

■12月3日(水)下北沢ベースメントバー
※弾き語りでの出演です。詳細未定
「Soul Twist」
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV 2000 / DOOR 2500 (+1D)
ザ・スパンコールドックス
ザ・マルフォイズ
Honey Swamp Monster
RYO
ここにいるよ杉浦

■12月17日(水)大塚ミーツ
※詳細未定
INSIGHT MUSIC企画「HeartBeat Music vol.29」
open18:00 start18:30(予定)
ticket¥2000
THE SPANKY MUDS
BLAU WORRY
the sliding paper doors
ド真ん中ズン

■12月25日(木)東高円寺UFOCLUB
YUDEN企画「The Fulloiled MerryXmas!!!~油まみれのメリークリスマス!!!~」
前売り¥1500当日 ¥1800
open 18:30 start 19:00

1 5w1h  19:00~19:30
2 ド真ん中ズン 19:40:~20:10
3 リリリ 20:20~20:50
4 みずすまし21:00~21:30
5 YUDEN 21:40~22:10

■12月29日(月)三軒茶屋ヘブンズドア
メスキノコ企画 『年の瀬!!きのこ納め』
※詳細未定
開場18:30開演19:00
前売¥2000当日¥2300(+1d¥500)
ももづか怪鳥
ド真ん中ズン

なかのひろきと素敵なへんてこ団

■1月20日(火)
東高円寺クラブライナー
翔馬企画「BARペガサス」
※詳細未定。弾き語りでの出演です。

12月は本当に大切なライブばかりです。
僕のハートはお客様を待ち焦がれて震えています。
一生懸命ライブやります。
嫌いな野菜も食べます。
よろしくおねがいします!