おはようございます。
ビッグバンボーイズのここにいるよ杉浦です。

昨日寝て起きたらライブハウスが日本の悪者になっててびびった。

マジでうける。

まあ、いろんな意見があるとは思うんですけど、この時期に規模の大きくないイベントを自粛するのはよくないですよ。

ライブハウスが悪者にされるってことは、悪者にしても構わない社会的に弱い立場の人達が集まっていると認識されているということですよ。

んでイベントを自粛しても経済補償もされないわけでしょう?

たぶん。たしかそうだよね。

それでみんな困っているのに、なぜ自分から自粛しちゃうの?

本当にこれからの明るいライブハウス運営について考えるなら(音楽業界だけじゃなくて、日本の文化活動全体の問題であると僕は思うが)、今こそライブハウスは一丸となって声を上げるべきだったのではないか。

「政府がライブハウス運営に関わる人の補償を約束しないなら、自粛はできない」でよかったんじゃないの?

話の順番が違うと思いませんか?

マジで交渉がへたすぎるなあって思いました。

どっかのライブハウスが自粛しちゃったら、自粛していないところが悪者になっちゃうじゃん。

そういう負の連鎖が起こって行くことをなぜ予測できない?

なぜ今こそ、本当はどっちがおかしいのかをはっきりさせない?

自粛したら、ライブハウスが悪いって認めているのと同じですからね。

変わり続けるということは、ただ世間に付和雷同していくことではないですよ。

今、こんな時だからこそ普段と変わらないことをしていくことが重要だったのではないか。

って僕は思いますね。

いつまで善人面していくつもりでしょうか?

そういう偽善的な行為が、長い目で見て、ライブハウスに関わる人達が社会的に冷遇される理由だと思います。

なぜ、今こそ闘わないのか。

こういう時こそ、企業の垣根を越えて連携して、闘うべきではないんですかね。

まあ、でも闘っても無駄でしょって気持ちはわかりますけど。

一生、みんな日陰者で生きていくって感じだもんね。

ピンチの時こそチャンスなんですけどね。

世間的にこれだけライブハウスが注目された今、取るべき行動はもっとも安易な自粛ではないと僕は思います。

自粛の前に補償があるのかどうかって話をまずつけるべきでしょ。

世論が望むのは自粛でしょうけど。

問題の本質はそこではないでしょう。

ああ!でも本質がわかっている人なんて、本当に一握りもいないからね。

一握りくらいいるかな。

僕の友達ならわかってくれるかな?

でも声を出さなきゃいけない時は出さなきゃだめですよね。

僕はせいぜいこうやってブログに書くくらいですけど。

僕はライブハウス関係者ではないのでね。

お世話にはなってますけど。

ただ、いろんな世の中の流れを見ていると、人間は歴史を本当に繰り返すんだなあって思いますね。

みんなー、本質をわかっているだけじゃだめだよ。

本当のことを守るために戦わなきゃ。

って言って、本質を人に伝えることは本当にむずかしいよね。

僕はあきらめてます。

疲れてしまうので。

僕は僕の生活で必死です。

みんなもそうなのか。

自粛したライブハウスも必死なんだろうけど、もう少し広い視野を持って物事を捉えてほしかったかな。

いつだって弱者は強者にうまく使われるなあって思いますね。

自分ひとりが強くなるしか道はないかな。

世論ってマジくそやばいなあって思う。

世論をうまくコントロールしているって点では日本政府は優秀だと思う。

世論は俺みたいなやつがもし有名人だったら大バッシングするんだろうなと思って悲しくなっちゃった。

ライブ告知します。

■3月9日(月)
下北沢ベースメントバー
『BIGになろうぜVol.1』
OPEN/START 18:30/19:00
ADV¥2,000/DOOR¥2,500(+1D)

ビッグバンボーイズ
スーパーアイラブユー
もるつオーケストラ
アイアイマミーズ

EPsbYybUUAAHYGh


■3月13日(金)
札幌LOG

■3月14日(土)
札幌ローランドゴリラ

■3月15日(日)
札幌平岸フライアーパーク
18時半オープン 19時スタート
¥2000 1ドリンク付

誠一郎
山本裕太郎
ここにいるよ杉浦(20:20頃)
いとたい

■3月16日(月)
福島Re-Acoustic

【ライブ予約はこちらまで!(★を@に変えてください) taguchi_to_ore★live.jp】
※メールに予約するライブの日にち、場所、お名前(ニックネーム可)、予約枚数を明記ください。

◎本日の大喜利
『こんなビートたけしはいやだ』









たけし軍団をなかったことにする











人気ブログランキングへ