おはようございます。
ここにいるよ杉浦です。

よっ!

昨日つくったゴーヤのグリーンカレーがおいしくてハッピーです。

今日もがんばろう!!

昨日は七夕だけどなんもしなかったな。

ちょっと星空を見上げて涙ぐんだくらいだわ。

そんなロマンチックジョークはさておき、昨日はイランの「人生タクシー」という映画を見ました。

原題は「Taxi」みたいです。

なんかこう邦題ってかっこわるくなりがちだよね。

あの素晴らしい音楽を青春パンクと名付けたりさ。

俺は青春パンクの音楽は好きだけど、その名前がダサくてなんかそこに群がってる奴らもいやになっちゃってたな。

映画に話を戻します。

イランって反政府的な映画を公開できないんだって。

んで、この映画の監督は以前にそういったことが原因で20年間映画に関するあらゆる様々な活動を禁止されたんだって。

普通だったらそこで人生オワタになるけど、監督は自分がタクシー運転手に扮して内緒で映画を撮って、イランの社会の実情を1台のタクシーを通して撮影したよっていう話です。

そのタクシーの乗客も起こった出来事もぜんぶフィクションなんだろうけど、リアリティがすごくて、今でもどこまでが作り話なんだろ??って感じがします。

ベルリン国際映画祭金熊賞受賞作です。

俺はすごいなあと思いましたね。

命がけで撮影しているだけあって、全部のセリフ、表情に伝えたいことがめちゃくちゃ詰まってる。

相田みつをの日めくりカレンダーみたいな感じ。

あらゆるシーンに核心がある感じ。

たぶんペルシア語なので英語の勉強にはなりませんでしたが、まあいいでしょう。

フランス語の「メルシー(ありがとう)」がたくさん出てきたのが印象的ですね。

イランとフランスは特に交流があるわけではなくて、フランスからの留学生が多い時代があってその時に浸透したフランス語みたい。

言葉っておもしろいなって思います。

吹き替えで映画を見た記憶ってあんまないな。

視覚で文字を捉えるスピードの方が速いし僕には楽なので。

だから最近のYouTubeブームが実はいやな時ありますね。

知りたいことが動画でしかないと面倒で見ないことが多々あります。

じゃあ今日もがんばろ。

ライブ告知します。

■7月15日(水)
荻窪Doctor's BAR
Main actor is U!! presents
『満タンNIGHT vol.9』
open19:00/start19:30
adv¥1500+D/door¥1800+D

ここにいるよ杉浦(21:30~)
トゥインクループ上野
ホンマチューズデー♡
Pank!n

■7月16日(木)
吉祥寺WARP
きしぱん × 吉祥寺ワープ共同
『Fountain of Fried chicken vol.2』

YUEY
quadrarium
ここにいるよ杉浦(18:30~)
CATCH ME YESTERDAY
where is my mind?

※25名限定ライブ!
※ツイキャスプレミアムにて配信もやります!
EcEiii9UcAE5P5_

EcEiii9UcAIkLrs

EcEiikRU8AEcxcC


足がかゆい