おはようございます。
ここにいるよ杉浦です。

最終回です。

最後にリクエストされてたけどめんどくさくて書かなかった簡単なスパイスカレーのレシピを書きます。

材料
油 最大大さじ2くらい
クミンシード 大さじ1くらい
玉ねぎ 1玉
しょうが・にんにく 最大親指くらいまで
カットトマト缶 1缶
鳥か豚のひき肉 300gくらい
ターメリック 最大小さじ2くらいまで
コリアンダー 最大大さじ1くらいまで
塩 最大小さじ2くらいまで
カイエンペッパー 最大小さじ2くらいまで
水 100~200cc
ガラムマサラ 0~小さじ1
フェネグリーク 0~小さじ1/2
ケチャップ 0~小さじ2

①まず厚めのフライパンに油を引いて点火。
②あったまってきたら弱火にしてクミンシードを入れる。
③パチパチしてきたら焦げる前ににんにくしょうがをみじん切りして入れる。
④いいにおいがしたら小さめに切った玉ねぎを入れて強めの中火にする。
⑤茶色くなるまでしばらく放置。たまにかきまぜる。
⑥玉ねぎが甘みを出してそうだなくらい茶色くなったらカットトマト缶を入れる。
⑦沸騰したら弱火にしてターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー、塩を入れる。
⑧よくかきまぜる。
⑨ひき肉を入れて中火にする。
⑩ひき肉の色が変わったら水を入れる。
⑪沸騰するまでたまにかきまぜて待つ。
⑫沸騰したら弱火にして10~20分くらい味見をたまにしながら煮込む。
⑬味見をして、トマトの甘みが足りないと思ったらケチャップを入れる。塩が足らないと思ったら塩を足す。水っぽいと思ったらもっと煮込む。カレーっぽさが足りないと思ったらガラムマサラを入れる。味にコクがないと思ったらフェネグリークを入れる。
⑭盛り付けて完成。

です。

このブログを通じて仲良くなれた人もいるけど、たぶんそういう人とはこんなのがなくても仲良くなれたでしょ。

ライブ告知します。

■7月15日(水)
荻窪Doctor's BAR
Main actor is U!! presents
『満タンNIGHT vol.9』
open19:00/start19:30
adv¥1500+D/door¥1800+D

ここにいるよ杉浦(21:30~)
トゥインクループ上野
ホンマチューズデー♡
Pank!n

■7月16日(木)
吉祥寺WARP
きしぱん × 吉祥寺ワープ共同
『Fountain of Fried chicken vol.2』

YUEY
quadrarium
ここにいるよ杉浦(18:30~)
CATCH ME YESTERDAY
where is my mind?

※25名限定ライブ!
※ツイキャスプレミアムにて配信もやります!
EcEiii9UcAE5P5_

EcEiii9UcAIkLrs

EcEiikRU8AEcxcC


そいじゃまたどこかで。